秋川雅史「千の風」CDが100万枚突破 芸能人 今日のできごと

秋川雅史「千の風」CDが100万枚突破のページです。
スポンサードリンク





スポンサードリンク

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

秋川雅史「千の風」CDが100万枚突破

秋川雅史が唄う「千の風CDオリコン07年上半期ランキングで
クラシック・アーティスト史上初の1位を記録した。

akikawa1.jpg



秋川雅史は、来月20日に初めての写真集Breath」も発売する予定だ。

千の風」は元々、外国に昔からある詩で、(一説によると、アメリカ・インディアン
昔から伝わっていた詩だという。)
アメリカ9.11同時多発テロ犠牲者遺族の1人の少女が、
爆破されたビルの跡地に立って、朗読したことから世界中に注目された。

このことをきっかけに「千の風」は、日本人の心にも深く浸透し、
新井満氏が訳詩作曲を手がける。

それが、みんなもよく知っている、「私のお墓の前で泣かないでください」
というあのだ。

よく、「千の風」は、日本人仏教感と違うという論争をちらちらと見るが、
なんてくだらない話だろう。

別に、この仏教を否定しているわけではない。
お墓が必要ないと言っているわけでも、墓参りをしなくていいと言っているわけでもなく、

残された家族や知人の心に忘れることのできない死者に対する思いを
傷として受け止めるのではなく、生きていく力にしていってほしいという
励ましの歌なのだ。

自分の近しい人が亡くなって、いつまでも傷が癒えない人達は
きっと数え切れないほどいるだろう。

そんな人達の心の支えになる、それが「千の風」なのだ。


秋川雅史氏と「千の風」との出会い。

秋川氏のお父さんはテノール歌手

幼少時代の秋川雅史少年は、ピアノとバイオリンを習っていたこともあるが、
小さい頃からを勉強していたわけではなく、中学3年の時にに興味を持ち、合唱部に入部。

その頃から、自分のに自信を持つようになったが、県のコンクールなどでは
入賞することもなく、くやしい思いを抱えながらテノール歌手への夢に向かって頑張っていた。

テノール歌手になることを夢見て、国立音楽大学、大学院と進み、
イタリアパルマ留学

しかし彼が言うには、家が特別裕福だったわけではなく、いたって普通の家であった。

だから、イタリアパルマの留学費用も、彼が大学時代6年間、
引越し屋のバイトをやって、コツコツと貯めたものだそうだ。

余談だが、私はこのエピソードを聞いて、彼が大好きになった。

イタリアに渡った秋川氏は、歌の勉強に専念していたが、途中、喉の具合が悪くなり、
声を出すことが出来なくなった。

手術をしなければ、これ以上歌を続けられないということで、
止む終えず日本に帰国という決心をした。

後ろ髪を引かれる思いで帰国。

手術をしても、元通りの声が出るかどうかわからないという
極めて成功率の低い手術だったが、彼はこれに賭けるしかなかった。

そして、手術は無事成功。

「手術後、初めて声を出す時は、本当に恐かった」とこのときのことを
彼自身、述べている。

それからの彼の活躍は、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いと言ってもいいだろう。

ベートーヴェン作曲の交響曲第9番(合唱付き)のソロなど、数々のコンサートに出演。
1998年にカンツォーネコンクール第1位、日本クラシック音楽コンクール声楽部門最高位をそれぞれ受賞。

2001年に、日本コロムビアより最年少テノール歌手としてCDデビュー。

秋川雅史の第一印象は、おぼっちゃま育ちで挫折をすることもなく
クラシック歌手になったという感じを受ける人も多いだろう。

あの甘いマスクと物腰からは、そんな紆余曲折があったなんて想像もできない。

確かに父がテノール歌手でインテリな家族なのだろうが、
公立中学・公立高校に通っていた、普通の感覚を持った人なのだ。

でも、精神的には、インテリなのかもしれない。

そんな秋川氏が、「千の風」と出あったキッカケは、ファンの人のひとこと。

秋川さんにぴったりの曲があるから、是非、唄ってほしい」
と言って、彼のもとに「千の風」の譜面を届けた瞬間だ。

そこからの彼の活躍はみなさんの知るところである。

千の風」は、僕にとってとても大切なになりました。
このを聴く、多くの遺族の人の気持ちになって、一曲、一曲、大切に唄っていきたい」

秋川雅史は語る。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/j_rock_and_pops/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070807-00000012-oric-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070517-00000024-dal-ent
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20070813-025&e=j_rock_and_popshttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070814-00000002-sanspo-enthttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070813-00000022-dal-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070814-00000049-nks-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070814-00000002-sanspo-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070814-00000902-san-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070813-00000903-san-ent

スポンサードリンク

2007年08月18日 トラックバック(2) コメント(0)












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://dekikon2.blog116.fc2.com/tb.php/8-42486c42

小野真弓がヘアヌード発売!!

小野真弓がヘアヌード発売と引退を・・・ 削除されてたらここにもあるよ小野真弓 ス

2007年09月03日 小野真弓がヘアヌード発売!!

優香のポロリ写真!!

自信満々のコギャル時代 今ではすっかり大人の女になった優香だが何年か前まではグ

2007年09月13日 優香のポロリ写真!!

