PASMO 購入方法 芸能人 今日のできごと

PASMO 購入方法のページです。
スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

PASMO 購入方法

PASMO購入方法説明です。

なお、2007年9月10日から制限つきの発売となっていて、
事業者によって購入場所購入方法が異なるので注意が必要である。

PASMOは、加盟事業者のうち鉄道駅にある自動券売機駅窓口定期券売り場
バス営業所案内所などで購入できる。

鉄道事業者によっては対応路線の全駅で購入が可能だったり、
バス事業者によっては車内でも販売を行っている。

PASMO定期券を除く記名PASMO無記名PASMOの発売額は、
1,000円、2,000円、3,000円、4,000円、5,000円、10,000円の6種類。

一部事業者では1,000円から20,000円までの1,000円単位で発売。

発売額にはデポジット500円が含まれており、利用可能額は発売額-500円となる。

デポジットは運賃や電子マネーの金額に充てることができないが、
PASMOが不要になった時に返却される。

なお、記名PASMOの場合、鉄道事業者で発売されたものには名前が記載されるが、
バス事業者で発売されたものには名前が記載されないため、
購入後裏面に署名をしなければならない(カード自体には名前などが記録されている)。

上記の方法で購入したPASMOは、後からオートチャージ機能を付加することができない。

オートチャージ機能が付加されたPASMO購入するには、オートチャージサービスに対応した
クレジットカードへの申し込みが必要である
(すでに対応のカードを所有している場合は改めて申し込む必要はない)。

その上でクレジットカード発行会社にPASMOのオートチャージの申し込みを行う。

申し込みから約1ヵ月程度(※)でPASMOが郵送される。

この時のデポジットは後日申し込んだクレジットカード発行会社より請求される。

郵送された時点ではPASMOの残額は0円である。

※なお、受付開始後に申し込みが殺到したため、1ヵ月では発行ができず、
発行までに6~8週間ほど期間を要する発表があった。

PASMOに関する内容は、別ページに掲載しています。

PASMO 発売再開!!
PASMO 名称の由来
PASMO 概要
PASMO 種類
PASMO 使用方法
PASMO バス利用特典サービス
PASMO チャージ(入金)
PASMO 履歴表示・印字
PASMO 電子マネー
PASMO 関係企業以外の参入状況
PASMO オートチャージサービス
PASMO 導入事業者一覧
PASMO 相互利用
PASMO 注意点
■参照
goo ウィキぺディア



スポンサーサイト

スポンサードリンク

2007年09月12日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。