PASMO 種類 芸能人 今日のできごと

PASMO 種類のページです。
スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

PASMO 種類

PASMOには以下の種類が存在する。

ただし、必要に応じてその都度別のカードを購入する必要はなく、
基本的には機能の付加・削除を行うことで同じカードを使い回せる。

無記名PASMO

汎用タイプのもの。基本的なサービスが受けられるが、紛失再発行ができない。

利用者の希望により以下の変更が可能である。

ただし、逆に記名PASMO小児用PASMOPASMO定期券から無記名PASMOへの変更はできない。

記名PASMO小児用PASMOへの変更

定期券情報の追加(PASMO定期券化

記名PASMO

氏名などの個人情報を登録することにより使用できるもので、
記名人のみが利用可能。無記名PASMOとの違いは、紛失しても再発行ができること
(手数料必要)や、記名人以外の人が利用できないことである。

再発行の申請PASMOSuicaどちらかの事業者の駅の窓口でもできるが、
受け取りはPASMO事業者駅窓口のみとなる(購入時の事業者である必要はない)。

また、定期券情報を追加してPASMO定期券にすることもできる。

なお、無記名PASMOへの変更はできないため、一旦返却・払い戻しの上再購入する必要がある。

小児用PASMO

記名PASMOのうち小児用の運賃を引き去るように設定したもの。

こちらはSuicaも含めて1人1枚しか発行できない。

定期券情報の追加でPASMO定期券にすることもできる。

小児であることを証明し、駅係員の許可を得てから購入する。

有効期限は満12歳時点での3月31日までとなり(4月1日生まれは3月31日に満12歳となるので扱いは同様)、
それを過ぎると大人用の記名PASMOへの変更あるいは返却・払い戻しが必要となる。

それ以降も有効な定期券情報がある場合は払い戻しを受けられる。

PASMO定期券

記名PASMO定期券情報を追加したもので、チャージすると定期券区間外を利用した分の
運賃も自動改札機で自動的に精算する。

サービス開始時からSuica導入鉄道事業者との連絡定期券も発売しているが、
基本的には磁気連絡定期券を発行できなければPASMO定期券の発行もできないため、
発売できない種類や区間が多数存在する。

再発行の受付については記名PASMOと同じだが、受け取りは定期券を発行した事業者の駅窓口に限られる。

オートチャージ機能付きPASMO

Pastownカードまたは鉄道事業者が発行する対応クレジットカードに
紐付けされて発行される専用のPASMOで、

チャージ額が設定額を下回った際にクレジット決済で駅の自動改札機にて自動的にチャージされる。

普通の記名PASMOとは異なり券面に記名はなされていないが、基本的には記名PASMOと同様の扱いであり、
PASMO定期券としての利用も可能である。

また、一度定期券情報を追加した場合は磁気定期券と同様に券面に名前が印字され、
定期券情報を消去しても名前の印字は残る。

なお、VIEW Suicaのようにクレジットカード自体にPASMOが付加されるものではなく、
設定額も変更できない(設定額:残高が2,000円以下になると3,000円チャージされる)。


PASMOに関する内容は、別ページに掲載しています。

PASMO 発売再開!!
PASMO 名称の由来
PASMO 概要
PASMO 購入方法
PASMO 使用方法
PASMO バス利用特典サービス
PASMO チャージ(入金)
PASMO 履歴表示・印字
PASMO 電子マネー
PASMO 関係企業以外の参入状況
PASMO オートチャージサービス
PASMO 導入事業者一覧
PASMO 相互利用
PASMO 注意点
■参照
goo ウィキぺディア

スポンサーサイト

スポンサードリンク

2007年09月12日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。