一条ゆかり 芸能人 今日のできごと

一条ゆかりのページです。
スポンサードリンク





スポンサードリンク

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

一条ゆかり

一条ゆかり先生のマンガ・「有閑倶楽部」が赤西仁主演で、
テレビドラマ化されることで、先生も最近、マスコミに
登場される機会も多いようです。

一条先生のことをウィキぺディアで調べてみました。

一条ゆかりいちじょう ゆかり、本名:藤本典子(ふじもと のりこ)、1949年9月19日 - )

itijyu1.jpg


写真転載

は日本の漫画家。岡山県玉野市出身。玉野市立玉野商業高等学校卒業。

1968年に「雪のセレナーデ」で第1回りぼん新人漫画賞に準入選受賞と共にデビュー。デビュー後は、長年に渡って集英社りぼんで執筆していたが、近年はコーラスで執筆活動を行っている。

一条先生・・・
ご自分の描くマンガの主人公なのですね。

結構、きっついかもです。

作品リスト

砂の城
デザイナー
こいきな奴ら
おいしい男の作り方
女ともだち
アミ…男ともだち
恋のめまい愛の傷
シンデレラの階段
スクランブル・エッグ
それすらも日々の果て
正しい恋愛のススメ
天使のツラノカワ
ときめきのシルバー・スター
日曜日は一緒に
猫でもできる海外旅行
有閑倶楽部
夢のあとさき
わらってクイーンベル
女性志願
うそつきな唇
ハートに火をつけて
ティータイム
星降る夜にきかせてよ
ジェミニ
プライド
風の中のクレオ
ラブゲーム
ロマンチックください


代表作に「有閑倶楽部」「砂の城」等。女性同士の愛憎を扱った作品が多い。現在「コーラス」で『プライド』を連載中。

そのキャリアは40年近くに達し、既に大御所と目されながら、現在も活発に執筆活動を続け、少女漫画家の間では女王様として恐れられている。ただ後輩への面倒見は良く後輩漫画家からの好感度はかなり高いようだ。

1986年(昭和61年)度、第10回講談社漫画賞少女部門受賞(『有閑倶楽部』)。

ウィキぺディア

スポンサードリンク

2007年09月03日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

