上杉謙信って、何をした人だっけ? 芸能人 今日のできごと

上杉謙信って、何をした人だっけ?のページです。
スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

上杉謙信って、何をした人だっけ?

上杉謙信GAKUTOが演じるという。

NHK大河ドラマ風林火山」で上杉謙信役をやるというのだ。

gakuto1.jpg


写真提供

uesugi1.jpg


写真提供

外見は全然、違うような気がするけど、

上杉謙信人物像を調べると、次のような特徴があったらしい。
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%BE%E5%BF%F9%B8%AC%BF%AE/detail.html?from=websearch#.BF.CD.CA.AA

生まれつきのカリスマ性を持

エキセントリックで苛烈な一面がある

戦国大名らしからぬほど非常に繊細でナイーブな面もあった

源氏物語を始めとする恋愛物を好んで読んでおり、
上洛した際に開催した歌会でも見事な雅歌(恋歌)を読み、参加者全員を驚かせたと言う。

琵琶を奏でる趣味もあった。

近年の研究で遺品の甲冑の大きさなどから五尺二寸ほど(約156cm)であったことがわかっている。
当時の男性の平均身長は159cm程度であったため、屈強な武将たちの中で考えると
「小柄」という表現が正しいことがわかっている。

なるほど、上杉謙信 とかなり被ってるところもあるような・・・










スポンサーサイト

スポンサードリンク

2007年08月31日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。