3年B組金八先生 スタート 芸能人 今日のできごと

3年B組金八先生 スタートのページです。
スポンサードリンク


スポンサーサイト



スポンサードリンク

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

3年B組金八先生 スタート

3年B組金八先生 始まりましたね。

kinpati1.jpg


第一回シリーズ、初期のシリーズの生徒役2世が出演していることで話題ですが、

植草克秀息子布川敏和息子は言っちゃえばフツーの子。

ジャニーズは絶対、美少年!という神話はもはや崩されつつあります。

まぁ、これからの活躍を期待したいところですが・・・

しかし、やはりトシちゃん席に座ってた子は、なかなかのイケメン

あの席の美少年神話は崩されていないようです。

第2話予告で、その場の空気を突き破るほどの美少女登場!

あれは、きっと草刈正雄ですな。

あの子がどんなものを持ち込んでくるのか?

それがこれからの見せ場でしょうか。

さて、第一回目で一番、印象に残ったのは、

金八さんの国語の授業に出てきたあのです。

ギラリと光るダイヤのような日!」

すごくショックを受け、作者のことなどを調べてみました。

ibaragi1.jpg


茨木 のり子いばらぎ のりこ、1926年6月12日 - 2006年2月19日)は、
同人誌『櫂』を創刊し、戦後詩を牽引した日本を代表する女性詩人にして童話作家、
エッセイスト、脚本家である。本名、三浦 のり子(みうら のりこ)。

戦中・戦後の社会を感情的側面から清新的に描いた叙情詩を多数創作した。

主な詩集に『鎮魂歌』、『自分の感受性くらい』、『見えない配達夫』などがある。

終戦後、童話作家・脚本家として活躍する。1950年に医師である三浦安信と結婚。

家事のかたわら雑誌「詩学」への投稿を始め、村野四郎に詩人としての才能を見出される。

1953年に川崎洋と同人誌「櫂」を創刊し、谷川俊太郎・大岡信・吉野弘など
第二次戦後派と呼ばれる新鋭詩人を多数輩出した。

新川和江は「戦後現代詩の長女」と評した。

「私が一番きれいだったとき」は多数の国語教科書に掲載され、
彼女の最も有名な詩のうちの1つである。

1999年に刊行された詩集『倚りかからず』は、朝日新聞のコラム「天声人語」
(10月16日)で取り上げられたため話題になり、詩集としては異例の15万部のベストセラーになった。

しかし、何ものにも倚りかからないと歌った詩は特に優れたものではなく、
詩壇での評価は高くなかった。[要出典]

なお、出身地である大阪府には茨木(「いばらき」)という市があるが、
彼女の苗字の読みは「いばらぎ」のため読み間違えないように注意。

ウィキ



わたしが一番きれいだったとき


わたしが一番きれいだったとき
街々はがらがら崩れていって
とんでもないところから
青空なんかが見えたりした

わたしが一番きれいだったとき
まわりの人達が沢山死んだ
工場で 海で 名もない島で
わたしはおしゃれのきっかけを落してしまった 

わたしが一番きれいだったとき
だれもやさしい贈物を捧げてはくれなかった
男たちは挙手の礼しか知らなくて
きれいな眼差だけを残し皆発っていった

わたしが一番きれいだったとき
わたしの頭はからっぽで
わたしの心はかたくなで
手足ばかりが栗色に光った

わたしが一番きれいだったとき
わたしの国は戦争で負けた
そんな馬鹿なことってあるものか
ブラウスの腕をまくり卑屈な町をのし歩いた

わたしが一番きれいだったとき
ラジオからはジャズが溢れた
禁煙を破ったときのようにくらくらしながら
わたしは異国の甘い音楽をむさぼった

わたしが一番きれいだったとき
わたしはとてもふしあわせ
わたしはとてもとんちんかん
わたしはめっぽうさびしかった

だから決めた できれば長生きすることに
年取ってから凄く美しい絵を描いた
フランスのルオー爺さんのように
              ね

茨木のり子詩集おんなのことば』より



倚りかからず


もはや

できあいの思想には倚りかかりたくない

もはや

できあいの宗教には倚りかかりたくない

もはや

できあいの学問には倚りかかりたくない

もはや

いかなる権威にも倚りかかりたくはない

ながく生きて

心底学んだのはそれぐらい

じぶんの耳目

じぶんの二本足のみで立っていて

なに不都合のことやある

倚りかかるとすれば

それは

椅子の背もたれだけ


茨木のり子 「倚りかからず」 筑摩書房、1999年10月7日 第一刷発行 より

スポンサーサイト


スポンサードリンク

2007年10月12日 トラックバック(1) コメント(0)












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://dekikon2.blog116.fc2.com/tb.php/112-14bcd62c

3年B組金八先生 第7シリーズ(3) |武田鉄矢

3年B組金八先生 第7シリーズ(3)出演:武田鉄矢 /星野真里 /小西美帆 /山崎銀之丞 /石田未来TBSビデオ発売日 2005-03-25さらに詳しい情報はコチラ≫[PR]電脳卸

2007年10月12日 3年B組金八先生のブログ

